HOME > ニュース > 記事一覧

ニュース(2008年)

プレスリリース(記者発表)
女子アジアカップ 中国優勝!日本4位

10月29日に開幕した第7回アジアカップは11月8日最終日を迎え、順位決定戦が行われました。守りに守ったセミファイナルを、0−1で落としたさくらジャパンは、同じくインドに敗れた韓国との3位決定戦に臨みました。プールマッチでは2−2の引き分け。今後のアジアの中での勢力争いを優位に運ぶためにも結果の欲しい日本でしたが、前半で3−3の点の取り合いとなり、後半決勝点を許し、3−4で敗戦。最終的に今回の第7回アジアカップは日本は4位で終えました。決勝戦は、照明の関係で予定よりも若干遅れてスタート。インドは果敢に攻め、先取点を奪いながら、3点を中国に献上。1−3で前半を終えました。後半もインドが先制し、2−3。この後、地力をはっきりた中国が2点を加え、インドの反撃を1点に抑えて、見事3−5で中国が勝利、第7回の女子アジアカップチャンピオンとなりました。
  今回の結果により、さくらジャパンはワールドカップ予選に回り、そこで再度来年8月末からアルゼンチンのロサリオで行われる、第12回のワールドカップ出場権の獲得を目指します。3回連続のワールドカップ出場を目指し、来年の予選をクリア目指してほしいと思います。とにかく、11日間で7試合というハードな戦い大変お疲れさまでした。さくらジャパン、来月は東アジア大会です!

3位決定戦
日本 3−4 韓国
(HT3−3)

決勝
中国 5−3 インド

最終順位
  優勝 中国(ワールドカップ出場権獲得)
  2位 インド(ワールドカップ出場権獲得)
  3位 韓国(ワールドカップ予選参加)
  4位 日本(ワールドカップ予選参加)
  5位 マレーシア(ワールドカップ予選参加)
  6位 カザフスタン
  7位 香港
  8位 シンガポール
  9位 台湾
10位 タイ
11位 スリランカ